日常

息子の個人面談の日がきたぞ!

さっきテレビ番組「スッキリ」でやってたけど・・・7月末まで猛暑やん。

自律神経おかしくなってんのか知らないけど、顔と頭皮と顎下にナイアガラ級の汗出るwww

 

室温計みたら、28℃あるよ( ノД`)シクシク…。

スッキリでやってたのを見ると、室温と温度差がないくらいの温度設定にすればいいみたい。だから、26~27℃に設定したよ。

 

今日は、息子の個人面談の日。
他の学校はいつ頃やってんだろ?
私の時は夏休み前に個人面談あった気がするんだけど。今は違うんかねぇ?

 個人面談の日がきたぞ!

f:id:kakumei-3311:20180723103241p:plain

 前回は家庭訪問があって、玄関前で先生と5分から10分くらいお話しして終わりだったからそんなに聞きたい事は聞けなかったけど、個人面談だったら、15分くらいは時間あるよね。

聞きたい事はバシッと聞いておきたい!

あらかじめ聞きたい事はメモっておこう

私はADD(注意欠陥障害)持ちだから、

 

先生「息子の様子でどんなこと知りたいですか?」

私「んー・・・とくにはないです」

 

とか言って、後で教室出てから「あっ!そういえば」とかなりかねない。

後悔して自分責めちゃうかもしれないから、あらかじめ聞きたい事はメモっていく

上手く説明できない場合は家庭での様子は、資料にして渡す

私・・・ぶっちゃけ言うけど、上手く説明できる自信ない。話も何かキッカケがあると、それちゃうだろうと思う。

 

それで考えたんだけど、家庭での様子は分かりやすく資料にして、読んでもらうことをお願いしてみようかなって考えた。ご迷惑かな・・・?

個人面談で聞きたい事

 息子の様子で色々聞きたい事を、ちょっとまとめて書いてみた。
 他の子にもあることで、私の思い違いなのか?やっぱり息子発達障害の傾向あるの?学校での様子をしっかり聞いていきたい。

授業中の息子の様子が知りたい

授業参観で国語の授業を拝見。集中力がなく落ち着かない様子だった。他の子との様子を比較してみていると、何かやるってなった時2テンポくらい遅いと感じる。他の授業ではどうしているのかが知りたい。

作文などの文章を正しく書けない

テストや作文・連絡帳に書かれているのを見ると、文章を上手にかけてないように見える。(鏡文字・文字が抜ける・バランスがバラバラ・名前を書き忘れるなど)このようなことは、他の子にもある事なのか?

先生の話を聞き取れない

先生の話を聞いていても、全く頭に入ってこない事に悩んでいるらしい。家庭でも大切な話をきちんと聞いてない事が多く、私が確認することがある。どう対処したらよいのか?

発達障害の疑いについて

小学校にあがってから「発達障害の傾向かな?」と思う部分があり心配。学校でのコミュニケーションや行動などで、先生の心配な点はあるか?

 

学校と子供の情報を共有しとこう

 子どもの事は、一人で抱え込むと不満もたまって、お母さんとして頑張ることが出来なくなっていく原因に繋がる。(実体験)

「頑張ろう」「頑張らなくちゃ」思いは大切だけど、無理して頑張っても育児を苦に感じるようになるだけだし、病状が悪化するだけ。

だからこそ周囲の理解はとても大事。学校側との面談で、先生との情報共有をきっちりして対策を考えたいなって思います。

 


シングルマザーランキング


発達障害ランキング